ブログのテーマは何でもありです。が、嵐(大野さん)関連が多いです。嵐関連のブログとかにお邪魔しているときは「ふぁる」っていうニックネームを使ってます。松本零士系では「エメラルダス」を使ったりしてます。(すいません、昔の名残で・・・。)
テレビネタは基本、大阪バージョンです(TV誌も)。

「大野智ドラマ出演一覧」「歌番組出演一覧」「全曲データベース」「DVD一覧」「CD一覧」などはコチラ→「嵐さんのページ」
※こちらの判断でコメントは掲載停止する場合もあります。ご了承下さい。

■「きままなゲーム日記」-「原神」(2024.04.30 更新)
■「きままなゲーム日記」-「ウマ娘 プリティダービー」(2024.04.15 更新)
■「きままなゲーム日記」-「崩壊:スターレイル」(2024.04.30 更新)

「死神くん」 episode 5 感想

「死神くん」5話の感想にアラフェスDVDに「誰も知らない」に・・・たくさん感想書きたいのはあるけど、まずは6話が明日に迫った「死神くん」だな~。1週空いたから、ほんと待ち遠しかったです。中田監督がtwitterで裏話とかをあれこれつぶやいてくれてたので、待ってる間も楽しかったですけどね🎵

「死神くん」 episode 5
というわけで、5話は1話と同じ中田監督の担当。映像にふわっとした感じがあるのところが好きです。「老人の幸せ」が原作になってるようです。この老夫婦が山本圭さん、吉行和子さんということで、普通に1本ドラマ撮れそうな配役♪

最初に死神くんが押し入れから出て来るとこ、話にも聞いてたし、ネットで見た予告でも見ていたので、楽しみにしてました。きれいに降りるのよね。チャレンジした方もいるようだけど、結構難しいそうです。

お年寄りの悲しい現状みたいな描写がいくつかあったけど、本当に世の中がこれじゃ寂しいなぁ~。まぁ、逆もあるけどね。すご~くイラッとくる時もあるからな~。そんなこと言ってる時点でダメダメな自分だったりするのでしょうが・・・。

おばあさんが、孫をおじいさんに会わせたがってない感じだったので、孫については何かあるだろうなぁとは思いましたが、せいぜいまっとうに働いてないくらいしか想像してませんでした。監死官が誠について調べてくれて、死神くんはちょっと嬉しいのかな~という雰囲気も感じました。あまり恋愛方向には行かずに、いいコンビみたいな感じがいいな~。

誠にしたら、いきなり見ず知らずの老夫婦が自分の祖父母だって言われても、チンプンカンプンだよねぇ。でも、お金目的でも、老夫婦の家にやってきて、お手伝いしたりしてるうちに、誠にも何か伝わるものがあったんだろうなぁというのは良かったです。ピクニックでほうじ茶を飲む死神くんの手の美しいこと~! 死神くんが割烹着でお手伝いしてるのは、「似合う」と踏んでやってくれた監督さんGJでした。雑巾がけやはたきかけたりしてるのも可愛かったです。 新聞を縛る時に紐が短くて、「短かったー😓」っていうのは、テストの時に面白かったので、本番でもやってもらったって監督さんがつぶやいてました。

お金をおろした誠からお金を持ってった先輩が、おばあさんに言われてあまりにあっさりいい奴になるな~と思ったら、やっぱり悪魔の仕業・・・。でも、これで先輩と切れたのだったら、誠にとってはラッキーでしたね。 先輩も言葉通り真面目にやってみるのだったら、先輩にとっても良かったですね。 彼らが悪魔に頼ったわけではないから、この先も問題ないだろうし。

アルバムを見た時に、やっぱり誠は本当の孫ではないとわかっちゃうのでは?(両親の顔が違うとか何とかで)と思ったのですが、お葬式の写真が出たところで、「ん?もしや?」となり、家族3人の黒縁の写真が出て来たときには「おぉー!😱」と。おじいさんの取り乱し方も含め、いきなりホラーの香りが~。しかし、写真をすぐ取れるところに置いてあったのは、詰めが甘かったね。 
おばあさんは、おじいさんの蘇った記憶を消すように3つ目の願いを悪魔にしてしまいましたが、いきなりおじいさんが元に戻ったのは、悪魔が願いを聞く前に、おばあさんを助けるために、おじいさんがそういう振りをしたのかなと思ってました。その後、1つ目と2つ目がノーカウントだから魂は取れないみたいな事を言ってたので、3つ目はやっぱり悪魔がやったのかなぁ? 
おじいさんが亡くなってからのシーンは、監督さんがこだわっただけあって、きれいな黄金色でした。死神くんが魂の紐を切るシーンも良かったです。

誠と別れて、お年寄りには生きにくい日常の描写があって、そこで終わったら切ないな~と思いましたが、また誠と出会えて関係が続いていきそうだったのは良かったです。おばあさんがスーパーへ行ってるシーンに監督さんもエキストラ出演されていたそうですね。放送時は全く気にしてなかったけど、後で聞いて見てみました。よく気付いたなぁ。

天界の縁で監死官と死神くんがお話してるシーンは、結構いいなと思います。あの場での死神くんのビジュアルが気に入ってるせいもあるかな。蝋燭の状態がどんどんシビアになっていくけど、連帯責任制ってなぁ・・・。 1話あたりの、人間に寄り添ってる感じの方が好きだなぁと思うんだけど、最近のは悪魔との魂の取り合いみたいになっちゃってる気もして。寄り添うというよりは、説得合戦みたいな!? 一応まだ死神くんの雰囲気があるから、何とかまだ踏みとどまってるけども。
インタビューを見ても、死神くんの命がどうなるのか?みたいなことが主軸になってきてるからなぁ。最終回で一応完結させるようだし、どんな結末になるのか楽しみでもあり、不安でもあり・・・ってとこかな。でも、毎回楽しみなのは変わりないけどね😀。

今回、視聴率が7.1か9.4かで、なかなか確定しなくて、ちょっとやきもきしちゃいました。やっぱり視聴率でいろいろ判断される以上、良いに越したことはないので・・・。 話的には上がっても良いぐらいだと思うんだけど、やっぱり1週空いたせいもあるのかなぁ。 最終回に向かって下がらないといいなと思います。 で、公式サイトのスタッフ手帳によると、もう最終回の撮影に入ってるとか。寂しい~😢。 「死神くん」が終わっても、嵐の仕事がいっぱいあるそうなので、忙しそうですが、やっぱり嵐ゴトより智ゴトの方が嬉しいので・・・。
次回の6話は常廣監督ということで、スタッフ手帳に記事が載ってましたが、この人の文章は面白い~。リズムがいいので、ノリよく読めるし。逆さ吊りをお伺いされて、「やりますよ」っていう大野さんもカッコイイ♪ もう明日見れますね。

そうそう、テレビ朝日の早河社長の定例会見が公開されていました。 
その中で、平城取締役によると、「死神くん」の属するプライム2は7.7%の1位とか。
4月クールのドラマだが、木曜ドラマ「BORDER」と金曜ナイトドラマ「死神くん」は順調に推移している。「BORDER」に関しては、初回はシングルだったが第5話までに徐々に数字を伸ばして、先週の第7話は16.7%ということで、先週のプライムタイムのドラマではトップという結果を出している。7回の平均は11.8%と、今クールの連続ドラマでは第4位という順位となっている。「死神くん」は嵐・大野智さんの主演で、5回平均で10.2%。この枠としては非常に順調な視聴率の推移だと思っている。
ということで、「死神くん」は期待に応えられてるのかな? そう思うと5話の視聴率が7.1%の方じゃなくて良かったなぁと。9.4%のおかげで平均が2桁維持できたから・・・。
早河洋社長 定例会見(2014.05.27)

「死神くん」公式サイト
「中田秀夫」twitter


-全ての記事
-,